2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

プロフィール

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006.11/14 (Tue)

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

最近のハマりもの。

スイートポテトが作りたくなって

色々レシピ見てたらパウンドケーキがいいなぁと

思い始めて作ることに。
サツマイモのパウンドケーキ
20061114020811.jpg

この前作ったバナナヨーグルトの残りのバナナで
バナナのパウンドケーキ
20061114020749.jpg

焼き立てはどちらもふわふわ~

少し時間が経つとシットリでもふわふわ!

サツマイモのほうは甘さ控えめぽくて優しい味。

バナナのほうも砂糖の分量はサツマイモのと同じだけど

バナナの甘さでこっちのほうが甘め。

基本材料、作り方はどっちも同じ。

結構簡単に出来るのでお試しあれ♪

【More・・・】

【基本材料】
ホットケーキミックス 200g
無塩バター 80g
グラニュー糖 大さじ2
卵 2個
牛乳 50cc

サツマイモの場合
*さつまいも 中1本(約100g)
*黒ごま 大さじ1

バナナの場合
*バナナ2本
*牛乳をヨーグルトに変えてもOK

①バターを室温にもどす。
*さつまいもは厚めに皮をむき、1cm角に切り水にさらし、レンジでチン。

②バターを泡だて器で混ぜクリーム状にする。
砂糖を加えジャリジャリ感がなくなるまで混ぜる。

③卵を溶き、少しずつ加えながら混ぜる。
牛乳(またはヨーグルト)も少しずつ加え混ぜる。
卵を一気に加えると分離するので要注意!
*混ざったら黒ごまと1のさつまいもを加え、できるだけつぶれないように混ぜる。
*フォークなどで潰したバナナを加え混ぜる。
(ビニール袋に入れて手で潰してもOK)

④ホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜる。
(混ぜすぎると膨らみが悪くなるらしいからサックリ!)

⑤オーブンペーパーを敷いた型に4の生地を流し込み、180度に予熱したオーブンで40~45分焼く。竹串を刺して何もつかなければ(*`д´)b OK!
編集 |  02:28 |  お菓子/料理  | TB(0) | CM(2) | Top↑

コメント

●ネットで控えめと
ネットで控えめとかをシットリしなかった。
BlogPetのヤムヤム |  2006.11.14(火) 13:48 | URL |  【編集】
●広い砂糖などをシ
広い砂糖などをシットリしなかったよ。
BlogPetのココ |  2006.11.14(火) 13:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

クリック募金

 

最近のコメント

RSSフィード

ブログ内検索

   

