2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

プロフィール

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006.12/18 (Mon)

どっち?

昨日、クラン員の水恭さんが突然

「砂糖つけるだろ?」みたいなことをクラチャで言った。

何の前振りもなく突然だったから多分ミスかな?

とは思ったけど「砂糖??」って一応聞いてみたら

アメリカンドックに砂糖つけるだろ?と・・・。

ケチャップ+マスタードだよ!とインしてたクラン員全員で否定。

水恭さんは別キャラのクランにも聞きに行ったけど

誰一人、砂糖を付けるって人は居なかったらしい。

私も知り合いに聞いたけど全員がケチャップ派。

その後、偶然WBに居たディナたんも巻き込み(?)

全茶でも聞いたけど砂糖派は0。

で、気になって調べてみたら

北海道のほうでは(他にも福島、埼玉、岐阜、三重、福井、大阪/大阪は両方言うらしい)

アメリカンドックをフレンチドックと言うらしく

砂糖を付けるのは主に北海道、道東。

砂糖を付ける食べ方は釧路が発祥の地らしいですね。

で、北海道の砂糖を付けるフレンチドックというのは

中が魚肉ソーセージらしい。

豚等の肉のソーセージの物より、砂糖付けた時美味しいらしい。

道東の人が全員砂糖派ではないみたいだけど

アメリカンドックに砂糖は一応アリらしい。

そしてウマいらしい。

でも私はケチャップ+マスタード派です。
編集 |  16:13 |  未分類  | TB(0) | CM(9) | Top↑

コメント

●初“〆(^∇゜*)カキコ♪
砂糖はないなぁ~

俺はケチャップだけかなw

だって、マスタード嫌いなんだもんww
いぐ |  2006.12.18(月) 19:07 | URL |  【編集】
>いぐさん
((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))
粒マスタードだったら普通のマスタードよりまろやかだし平気かもよ?w
緋香里 |  2006.12.18(月) 20:58 | URL |  【編集】
絶対ケチャップ&マスタード!!
でも、昔売ってたアメリカンドック、魚肉ソーセージだった気がするよ?w
ちなみに長野です( ´ー`)
ルチカ |  2006.12.19(火) 01:33 | URL |  【編集】
>ルチちゃ
確かに昔は魚肉ソーセージのが多かったかもw
緋香里 |  2006.12.19(火) 02:28 | URL |  【編集】
 ゴメンナサイ、私も砂糖派ですw東京出てきて砂糖ついてないのはじめて見た気がしますwあと、お赤飯も甘納豆じゃなくて小豆なのが主流(?)なのも初めてしりましたw
嶺孤 |  2006.12.19(火) 23:36 | URL |  【編集】
>嶺孤さん
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
砂糖派いた!!!!!!!!
いやいや、謝ることはないよw
北海道出身だっけ?
甘納豆のお赤飯は食べたことはないけど
あるのは知ってたよー。
地方によって結構違うよねぇ。
緋香里 |  2006.12.20(水) 14:54 | URL |  【編集】
あい、北海道出身ですw確かに郷土によって味の個性とかありますよねwあと、今思い出したけど茶碗蒸は市販で売ってるのもお店で出されるのも甘かったなぁw
嶺孤 |  2006.12.20(水) 19:27 | URL |  【編集】
>嶺孤さん
甘い茶碗蒸し!?
それって和風プリン・・・?(・д・`;)
緋香里 |  2006.12.21(木) 11:59 | URL |  【編集】
そんな感じですねw中には、筍、栗、かまぼこが主に入ってます。でも、小さい頃母親のおばあちゃんがウィンナーを砂糖と醤油で煮た時は衝撃的でしたけどねw
嶺孤 |  2006.12.21(木) 15:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

クリック募金

 

最近のコメント

RSSフィード

ブログ内検索

   

